スポンサーサイト

--年--月--日

逆くしゃみ症候群

2009年12月05日
昨日シャンプーだったので、先生に”ぷりん”の症状を伝えると

「それは”逆くしゃみ症候群”というものだから、そうなったら背中をなでてあげて。」と言われました。

一瞬目がテンになりましたが、どうやら病気ではないようです。。。

ネットで”逆くしゃみ”を調べると”犬が苦しそうに咳をしているように見えたときにはまず、

それが息を吐いているときにしているのか、息を吸っているときにしているのかをよく見てください。

吐きながら苦しそうなのであれば咳の可能性が高く、詳しい診断治療が必要ですが、

吸っているときに苦しそうなときにはひとまず安心してもらっていただいていいです。

それは逆くしゃみ症候群といって、犬に特有の行動で吸気時の呼吸困難をおこす症候群ですが、

病気ではありません。

なぜ起こるのかは解明されていませんが、治療する必要はなく、

それが体に悪影響を及ぼす危険性もないといわれています。”
って書いてありました。

う~ん・・・私の説明が悪かったのかなぁ・・・なんかイマイチ納得出来てません_| ̄|○ ガクッ

”軟口蓋過長”の件も言ってみるべきだったなと思いました。。。


そんな事もあり、”ぷりん”に新しい首輪を作ってあげました∪^Ф^∪

オーダーメイド(名前と電話番号が入ります。)で1700円!安いでしょ?^^

首輪1

散歩もハーネスに変え、少しでも首に負担をかけないようにと思ってます。

今度また”ぷりん”がそういう状態になったらどうしよう。。。なりませんようにぃ><



本革オーダーメイドカラー セルフィッシュ

スポンサーサイト

comment

「」 あじゃぽん #TY.N/4k. URL

こんばんは。
逆くしゃみですか・・・。
これは始めて知りました。
ひかり。さんが期待する説明をいただけなかったみたいですね^^;
でも、めったに発作?がおきないようなので
様子を見ることでいいかと思いますよ。
元気なことに越したことはないですからね♪
きっと、素敵な首輪からパワーをもらって元気になりますよ。

「」 ラナママ #- URL

そうそう、逆くしゃみって言うんですよね。
あっこの前ブログのアドレスの件でコメント入れたんですが、間違って非公開にしてしまって(^^;
あのコメント読んでもらえたでしょうか?一応《逆くしゃみかも》って入れてたんだけど…。とりあえず病気じゃなくて良かったですね。もし心配なら納得いくまで聞いた方がイイかも。

「なでなでするんだねw」 なみ♪ #uszzu23E URL

「逆くしゃみ症候群」って初めて聞いたよ。 でももしそれならすぐ対処できるから病気よりはいいかもだよ。 それより何よりまた症状が出ないことが一番だねw

「こんばんは」 y28beetle #- URL

「逆」の「くしゃみ」なんてあるんですね。

もしお医者さんの判断で合っているのなら、
重篤な病気ではないかも事ですよね。
そういう意味ではそうであって欲しいです^^;

ひとまずゆっくり様子を見て、まだまだ気になる
様な事があればまた相談してみると良いかも
知れませんね。
ひかりさんも体には気をつけて下さいね!

「米ありがとうございます^^」 ひかり。 #7NYyqS4A URL

あじゃぽんさん:あれ以降はそういう症状は起きてないみたいなので少し安心してます。。。
でも聴診器で心音聞いてくれるとかなんかもっとしてもらいたかったのが本音です><って言えない私も私ですが。。。
もうちょうっと様子を見ます。。。

ラナママさん:あれ?もう一度見てみますね!!
ありがとうございます><

なみちゃん:どういう時になるのか分からないから困りもの。。。
苦しい時に看てもらえないのがちょっとね。。。

ビートルさん:ご心配おかけしました。。。
私もどう表現したらいいか分からなくて説明がへただったのかも?
今度もしそういう症状が出たら一人の時じゃなければ一人は背中をなでてあげて、もう一人は録画してみようかと思ってます。ってそう上手くはいかないんですよね。。。
秘密にする

  home  

 ブログパーツ

 プロフィール

愛犬”ぷりん”と”吉井和哉”と ”清木場俊介”が大好きです♡  今はパワーストーン作りに凝っています(/▽*\)

ひかり。

Author:ひかり。
CURURUが11月に閉鎖の為、お引っ越ししてきました^^
FC2初心者ですがよろしくデス(´▽`*)

 最新記事

 カテゴリ

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 ブロとも申請フォーム

 リンク

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 QRコード

QRコード

