スポンサーサイト

--年--月--日

過呼吸??ヘルプ!!

2009年10月31日

昨日散歩に行く前に”ぷりん”の呼吸が急に変に!!

なんて表現したらいいのか分からないけど

変な風に息をしていて、まるで過呼吸みたいな感じ。。。

それは10秒から20秒くらいでおさまり、何事もなかったかのようになったけど、

実はこれは3回目。。。

何かの病気でしょうか??

皆さんの飼っているワンちゃんはこんな風になった事がありますか??

キャバリアは心臓の病気になる確率が高いって事は知ってますが

心臓系でしょうか?(;> <;)

もしそうならペットの保険に入ろうかと思っています。

でも資料を取り寄せると、遺伝性疾患とかだと保険が効かないとか書いてあるし、

読んでも専門用語とか分かりにくい表現でよく分かりません。。。

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

スポンサーサイト

comment

「」 あじゃぽん #TY.N/4k. URL

もしかして、ぶーぶー言ってませんか。
のどに何かつまったようにして、ぶーぶー。
もしそうだとしたら、上あごと下あごがくっついてしまってるので、
口ののどち○このあたりを上下に開いて(指突っ込んでください。)
空気が通るようにしてあげてください。
マズルの短い子におきる症状です。

でも、違っていたらごめんなさいね^^;。

「心配です」 sa-mama #- URL

急な温度の変化とか 乾燥。
とりあえず 落ち着かせて・・・・・・・。
あじゃぽんさんのコメはわたしにも参考になりました

とりあえず心臓の検査 エコー・心電図・聴診していただいたらいかがでしょうか?
メル・ルイも今年は検査をしましたよ
少し気になるけど お薬は まだって。

心配ですね なにしろ 温度注意ですよ

「」 たかこ #pn.FNN1k URL

心配ですね。
大丈夫ですか。
mixiにキャバリアのコミュがあって、飼い主さんたちが
情報交換をしていましたよ。
私も娘の病気の事が知りたくて、mixiにはいったんですが
色々な情報をもらえました。

「」 シンまま #/ew067ss URL

心配ですね。

病院で聞いてみては?
その症状を先生に見せる事が出来ないのけど・・・
話してみてはどうですか?

お散歩の時やわん友さん達と
お話してみてもいいかもですね。



「コメントありがとうございます。。。」 ひかり。 #7NYyqS4A URL

あじゃぽんさん:ありがとうございます。。。
2年半で3回そんな事があったのですが、いつも私一人の時になるので、私一人がパニック状態になりどんな音を出していたのかを覚えてません(;> <;)
昨日シャンプーで病院に行く日だったのですが、心臓の方だったらどうしよう・・・って考えると、保険に入ってからの方がいいのかと悩み、結局先生に相談できませんでした。。。
結局昨日も今日も眠れず、ずっとどうしたらいいか悩んでいます(;> <;)
保険の書類を読んでも遺伝性疾患だと保険が適用されない、と書いてあり、キャバリア特有の心臓の病気になった時、保険が適用されるのか、いくら読んでも分からず、ずっと落ち込んだままです。
そういう状態になった時は私には30分にも匹敵するくらい長く感じられますが、冷静に考えれば、やはり10秒から20秒くらいのように思いますし、変な音を出していたようにも思います。
やはりあじゃぽんさんの言うように、心臓の方ではなく、上あごと下あごがくっついてしまいそうなってしまうのでしょうか。。。
だとすると、どういう時にそうなるのでしょうか??
でももしそうなった時、はたして口の中に指を入れるなんて私にできるのか、考えただけで怖くてたまりません(;> <;)
正直ずっと寝てないせいもあり他に誰にも相談できず精神的にかなりまいってます。
辛いですウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

sa-mamaさん、たかこさん、シンままさん、心配していただき、励ましていただきありがとうございます。。。

「管理人のみ閲覧できます」 #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ」 なみ♪ #uszzu23E URL

ぷりんちゃん心配だね。 老犬だと舌がのどを圧迫したりすることがあるけれど、まだ若いものね・・・。 かかりつけの動物病院ってあったんだっけ? 相談しておいたほうが今後助かると思いますょ。

「その後は大丈夫ですか?」 y28beetle #- URL

私自身が犬を飼った事がないので、
良いアドバイスが出来ずに申し訳ないのですが;;
ひとまずは普段お世話になっている動物病院へ
相談した方が良いと思います。

ペットの保険についてはサポートセンターが
あると思うので、そちらへ直接聞いた方が早いかも知れません。
恐らくひかりさんと同じ様な疑問を感じている
お客さんもいらっしゃるかと思いますし、
「ペット」と言っても犬・猫以外にもいるので
対応してくれる所がきっとあるはずだと思います。

「」 ラナママ #- URL

はじめまして!!
キョウさんのブログから遊びに来ました(^-^)
うちも過呼吸みたいな状態になるのでアドバイスになればと思い書き込みしました。
確かに文章にするのは難しいですよね
うちはフゴッフゴッとかブヒ~とか言ったりします
止めるには「鼻の穴をふさぐ」とイイですよ。症状がおさまるまで鼻をつまむんです。
しばらくすると落ち着きますので是非試してみてね。もし不安だったら病院に見せてみた方がイイかも…。

「」 キョウ #5XrOZ5hQ URL

こんばんわ♪

その後、いかがですか?

私もキャバを初めて迎えて、ブーブー、グーグーと体中の力を入れて苦しそうにしてる姿を見たときにはホント驚きました。
もしも心臓でなければ、この苦しそうな呼吸は急に興奮したりすると起こるものらしいのです。

ラナママさんの言うとおり、鼻の穴を指でキュッとふさいであげるのが一番の応急処置だと私も他の友人から教えてもらいました。

心臓が悪いときは多分また違う症状だと思います。
うちの実家のコはボール遊びをしているとき、ケッケッと乾いた咳をしだして
そのうちだるそうにし始めたから病院にいくとかなりの心臓肥大になってると診断されました。
まずは変な発作が起きても本犬が元気に動いてるなら一応安心だと思います。
動かなくなったときが怖いですが・・・・。
しばらくゆっくり観察してあげてください。


そんなうちのレディさんは今では・・・というと
4年もたつと飼い主も慣れちゃいましたよ~。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

「皆さんありがとうございます!!」 ひかり。 #7NYyqS4A URL

なみちゃん、ビートルさん、ラナママさん、キョウさん、本当にご心配をおかけしました!!
また発作?が起きず、保険が無事に通る事をただただ願ってます。。。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

「ラナママさんアドレス教えて下さい^^」 ひかり。 #7NYyqS4A URL

良かったらブログ先教えて下さい^^
秘密にする

  home  

 ブログパーツ

 プロフィール

愛犬”ぷりん”と”吉井和哉”と ”清木場俊介”が大好きです♡  今はパワーストーン作りに凝っています(/▽*\)

ひかり。

Author:ひかり。
CURURUが11月に閉鎖の為、お引っ越ししてきました^^
FC2初心者ですがよろしくデス(´▽`*)

 最新記事

 カテゴリ

 最新コメント

 最新トラックバック

 月別アーカイブ

 ブロとも申請フォーム

 リンク

 検索フォーム

 RSSリンクの表示

 QRコード

QRコード

